船のオークション出品代行 – カーオク

アンカーリフターを自作しました!

   

アンカーリフターを自作しました!

アンカー時、私の船では10kgのダンフォース型アンカーに鎖をつないだものを使用します。

船にアンカーウインチは着いておりますが、壊れているため、アンカーの上げ下げだけでも一台イベント。
アンカーウインチを直せば良いのですが、しっかりコーキングされており、自分で修理するとなるととても大変です。

そこで考えたのが自作アンカーリフター!
これさえあれば楽にアンカーの上げ下げが出来るのではと思い、今回自作してみました!

アンカーリフターとは?

アンカーリフターとは、船の推進力を使用してアンカーをもち上げる道具になります。
使い方の手順イメージは下記となります。

1)係留しているアンカーロープに水中浮環をカラビナで接続
2)船を走らせ、推進力と抵抗でアンカーが海上付近まで持ち上がる
3)アンカーが返しの部分に引っかかり、水中浮環のすぐ下で浮いた状態となる
3)浮いているアンカーを回収

使用する道具・材料

投入する水中浮環については、カラビナを付けるだけとなるので、主に作るのはアンカー付近に付ける返しの部分となります。

使用する材料は以下でs。

・針金
・ヒモ
・テープ
・大きめのカラビナ
・救命浮環
・工具(ニッパーなど)

作業工程

まずは、針金をニッパーで切り、返しの部分を形作っていきます。

次にそれをヒモでがっちり固定し、テープで補強して完成!

お車の売却・査定ならカーオクにお任せ下さい!

お車の売却・査定ならカーオク

あなたの愛車を高く売るなら車専門オークション代行のカーオク

 - 整備

アンカーリフターを自作しました! | 船のオークション出品代行 - カーオク

船を1円でも高く売るなら、ヤフオク出品代行の船オク。船をご自身の納得のいく価格で売却!手続きや輸送等もカーオクがサポート!船オク利用者の【98.9%】は、船オクを通しての売却価格満足しています!

船オクトップ バイオク カーオク

Copyright© 船のオークション出品代行 – カーオク , 2022 All Rights Reserved.