船のオークション出品代行 – カーオク

船底シート(自作)を交換してみました!

   

船底シート(自作)を交換してみました!

前オーナーより受け継いだ自作船底シートが古くなったため、新しいシートに交換しましたので、その時の様子をお伝えします!

前のシートの状況

前のオーナーから受け継ぎ、2年程使用(前オーナーの使用年数は不明)してきました。

ハトメを壊れては直し、壊れては直しなんとか修復して使用してきましたが、ついに画像の様にシートが破れ、船底が保護出来ていない状態となっておりました。

船底シートの取り外し

まずは古い船底シートの取り外しからスタートしました。

貝等が付着しているため、想像以上に重かったです。
当日は1人で作業を行ったのですが、2人以上での作業をおすすめします!

船底シートの廃棄

最初は「折りたためば大きめのごみ袋に入れて廃棄できるのでは」と考えていましたが、多くの貝等が付着しており、どう見ても不可能な程にシートが膨らんでおりました。

そこで、ハサミで切り刻み、最終的に8つものごみ袋に分けて廃棄することとしました。

新しい船底シートの選定

前回のものは、私が購入したものではないのでサイズは不明となりますが、今回は7.2m×9.0mの大きなサイズのものを使用することとしました。
「超厚手」と記載があり、耐久年数に期待が高まります。

船底の貝の除去

折角なので、新しい船底シートを取り付ける前に、貝を除去することにしました。

今回は陸には上げず、シュノーケルの道具を使い、潜って作業をすることとしました。

潜って確認すると、主に船主や船尾に貝が付着しており、船の中央個所はあまり付いておりませんでした。

前回の船底シートの防水の甘かったところを中心として貝が付着しているイメージでした。
※詳細は不明となります。

新しい船底シートの設置

ついに新しい船底シートの設置です。
まずは、シートの四角を止めます。

こちらも、2人以上の作業をおすすめします。
1人での作業では、大きなシートを広げるだけでもとても大変です。

その後、各ハトメをロープで結び、最後に船底・船首と停泊時に固定する個所を作って完成です!

思っていたより非常に大変で、撤去と設置それぞれ1日ずつ、計2日の作業となりました。

これから、自分で船底シートの設置を行う方の参考になれば幸いです!

お車の売却・査定ならカーオクにお任せ下さい!

お車の売却・査定ならカーオク

あなたの愛車を高く売るなら車専門オークション代行のカーオク

 - 整備

船底シート(自作)を交換してみました! | 船のオークション出品代行 - カーオク

船を1円でも高く売るなら、ヤフオク出品代行の船オク。船をご自身の納得のいく価格で売却!手続きや輸送等もカーオクがサポート!船オク利用者の【98.9%】は、船オクを通しての売却価格満足しています!

船オクトップ バイオク カーオク

Copyright© 船のオークション出品代行 – カーオク , 2022 All Rights Reserved.